キヤノン プリンター 6500エラー 対処法

キヤノンのプリンター「MG6130」という、とても古い機種を使っています。


発売は2010年8月30日と、もう12年も前の機種で、至る所がボロボロです。

インクの吸収帯は一杯なことはもちろん、年賀状などのはがきの印刷が特に苦手で、2枚に1枚、詰まりで吐き出します。

・・・・・という状態になって早5年

今年も年賀状の季節がやってきたので、印刷をしていました。

これまで何とかごまかして使ってきたので、今年も大丈夫か?と思っていたのですが・・・

いよいよ見たことのないエラーが出ました。

それがこちら。


【 6500 】

という謎エラー。

「プリンタートラブルが発生しました

電源を入れ直してください

解決しない場合は、取扱説明書を

参照してください」




なるほど。

とりあえず、電源のオンオフをしてみました。

・・・再度エラー。

ネットを調べてみると、どうやら基盤自体がやられている、と。

基盤assyごと交換しないといけないくらい、致命的な故障なんだそうです。

「なんとか治らないか・・・」

そう思っていろいろ調べたのですが、もう無理っぽい感じでした。

とりあえず、電源コンセントを抜いて、5分ほど放置してみました。
 

すると・・・

なんと復帰して何もなかったかのように印刷してくれました!

こんな単純だったのですね。

ただ、これはあくまでも一時的な回復だと思われます。

新しいプリンターを買うのが一番と思います。


このエラーが出るまでは気づかなかったのですが、古いプリンターには、リサイクルインクがおすすめです。

というのも、今までずっと純正を購入し続けてきました。

ストックもいくつか持ってあります。

今回のような、危ない橋を渡っている状態の、寿命の短いプリンターの純正のストックを買っておくのは、とてもリスキーだと思います。

なんせ、 MG6130の純正インクはセットで6000円超えですから。

懲りたので、リサイクルインクにしてみました。

エコリカがよさそうだったので買ってみてます。

特に問題ないどころか、純正よりきれいに見えちゃってます。(個人の感想ですが・・・)


エコリカなら残量表示もしてくれるので、純正と何ら変わらず使用できます。

まあ、新しいプリンターを買うのがいいんですが・・・


コメント

このブログの人気の投稿

【驚愕】2019年のバンキンヤ。〈閉店したバンキンヤはどうなっているのか。〉

ヤマダ電機の500円券の使い道!お得な方法はあるのか?おススメをご紹介!

尿管ステントを抜くときの痛みはどれくらい?【抜去時の痛み】