尿管ステントを抜くときの痛みはどれくらい?【抜去時の痛み】

尿管ステントを、抜去しました。
抜去とは、抜くことですね。


 腎臓を手術したりすると、留置することがありますが、今回はそれを抜去する時のお話です。
留置とは、置いておくことですね。その時の話はこちら。

施術直前の体験

まず、麻酔はしません。
えっ、と思うかもしれませんが、麻酔をするほどでもないそうで、麻酔の針のほうが痛いそうです。また、麻酔はリスクも色々あるから、しない場合が多いです。

 また、前日はよく寝られませんでした。恐怖ですよね。
どう施術するか、わかりますか?尿管に繋がっていて、唯一、開いている穴と言ったら・・・?尿道ですよね。
 簡単に言ってしまうと、性器から差し込んで抜き取るんですよ。
想像するだけで、背筋が凍りますよね。

 施術前に、エコーで内部の様子を確認し、OKが出ると、いざ、その時が来ます。

さぁ、施術だ。

膀胱鏡室という部屋に行き、そこで施術します。
下半身はすべて脱ぎ、このようなズボンへ穿き替えます。

検診用パンツ(穴あきタイプ・濃紺)


 そして、内診台に座ります。 産婦人科で使われるような、足を大きく開くことができます。

こんなのです。

 次に、顔の前に目隠しをされます。これが無いと、気まずくて仕方がないです。あってよかった~。性器を消毒し、いよいよ始まります。
 
 「最後ですのでね、頑張ろうね。」(手術の過程での最後という意味)
の声掛けと共に、始まりました。

 内視鏡を挿入し始めます。深呼吸をしながらでした。
性器を触られ、先っぽになにか堅くて冷たいものが触れています。
確かになにか異物が入っていってる気がしました。グググっと言う感じでしょうか。

 「なぁんだ、こんなものか。ふぅ。」
なんて余裕ぶっこいていた矢先に・・・。


  「いってぇーーーーーーー!!!!!」
と叫びたくなるような、何とも表現しにくい痛み。
脚が固定されているのでなんとか動かず済みましたが、謎の震えが起きるくらい、とてつもない痛みが襲いました。 いま思えば、数秒の痛みでしたが、施術当時は1分くらいの感覚ですね。

 そして、内視鏡で抜くために何か操作するのでしょう。
横に内視鏡のモニターがありましたが、見るのを忘れました。それくらい、衝撃がありました。(見てようと思ってたんだけどね。)

 「はい~、最後抜きますね。深呼吸して~。」
と同時に、「ズボズボっ、、、スポン」って感じで終わりました。
抜けるときは、尿道カテーテルと同じような感じです。尿が出るような感じです。
でも、なんか尿道がヒリヒリして、気持ち悪いです。

 「終わりです。ズボンはいてね~。」
あっさりです。


その後

その後、2日は血尿が出ました。抜いた時の傷と、手術の傷でしょうか。
また、放尿する時はピリッとした痛みがあります。トイレに行くのが嫌になります。

 でも、なんといっても残尿感が無くなったのは素晴らしい!
ひどい時は10分おきにトイレに行っていましたからね。電車なんて乗れたもんじゃありませんでした。

入れている方は心配でしょう。
ご相談や気になることは何なりと言ってください。
Twitterかこのコメント、それからお問い合わせでも結構です。

(Using Amazon Associate Link)

コメント

  1. 現在、尿管ステントが入ってます。
    生まれつき尿管が狭かったみたいで、この間、入れられました笑

    血は出るわ、下腹部は痛いわで大変ですわ

    来週あたり抜くと思います
    覚悟します!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      しばらくブログを見ていない間がありましたので、見逃していました。

      私は、挿入は全身麻酔中の知らない間でしたので、痛みは知らないのですが、相当痛いものと想像します。
      血尿と痛みも、よーくわかります。

      コメントくださったのが9/5ですので、すでに抜去しているものかと思います。
      今現在も、少し痛みはありますでしょうか。ご自愛くださいませ。

      削除
  2. ブログ拝見させていただきました。腎結石から尿管結石になり痛み無くTULにて粉砕施術していただきました。
    全身麻酔だったので無痛でしたが3日入院中カテーテルの痛みは少しありました。3日退院で17日に外来にてステント抜去予定です。とても参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【驚愕】2019年のバンキンヤ。〈閉店したバンキンヤはどうなっているのか。〉

ヤマダ電機の500円券の使い道!お得な方法はあるのか?おススメをご紹介!