尿管ステントの入れているときの感じは?【残尿感がすごい】

腎臓の手術をした時、『尿管ステント』を入れました。

イラストはテキトーです

装入する時は、術中ですので意識や違和感は全くありません。
ですが、術後や日常生活となったら話は別です。

そのときの体験談を、お話しさせて頂きますね。



1,なぜ尿管ステントを入れるのか?

大雑把にいうと、腎盂と膀胱を繋いでいる”尿管”を、保護するためであったり、尿管が狭くて尿の通りが悪いところを広める役割であったりします。

ちなみに入れておくことを”留置”といいます。

ぼくは腎盂形成術だったですが、これについてはまた書きますね。
腎臓や尿管をいじる手術のときは、必ずと言っていいほど尿管ステントは入れると思います。

そのほか、一生留置しないといけない病気もあるようで、大変な方もおられるんだな、と感じています。



2,入院生活中。

手術直後は、そんな尿管ステントなんて気にしていられません。
腎盂をいじった傷口の痛み、尿道カテーテルや点滴などのチューブ系の違和感、ずっと寝てるもんだから腰の痛みなど、いろいろ痛かったです。

しかし、退院後、次第にそれらも収まり、内部が気になりだします。

3,自宅では残尿感に襲われる。

さて、いよいよ恐怖(?)の始まりです。
そう、、、残尿感という恐ろしい状態。

まず、夜寝ているときに、ふと目が覚めました。
尿意で起きました。
冬でしたので寒かったですが、トイレへ行きました。




でも、なかなか寝付けない。まだトイレに行きたいのです。
仕方なく、もう一度トイレへ行きました。

どうしても寝付けなくなったので、うつ伏せにねったり寝返りを打ち続け、何とか寝付けるように。

・・・これの繰り返しでした。しかも、1日だけでなくほぼ毎日。
辛かったです。

4,慣れてくると・・・

人って怖いですね。違和感に慣れてきました。

寝るときは、体育座りのように足を曲げて寝るとよいことや、座っているときは足を組むとよいこと、などが分かってきました。




そのほか、どういうときに起こるのかも分かってきました。

まず、少し歩いたとき。
ちょっと遠出すると、その日の夜は寝られませんでした。
階段等もつらかったです。

そして、膀胱から尿が無くなったとき。
尿管ステントの構造上、膀胱に管があります。
尿があるときは浮遊しているので周りの皮膚に触れませんが、無くなると皮膚に触れ、それが体が”尿がある”と勘違いするみたいです。


一ヶ月我慢するのは、とってもとっても、辛かったです。
なにもやる気が起きませんでした。


入れている方は心配でしょう。
ご相談や気になることは何なりと言ってください。
Twitterかこのコメント、それからお問い合わせでも結構です。

また今度、抜くときの体験談も載せておきますね。


コメント

  1. 初めまして。
    この度、11歳の息子が、2年前から悩まされ続けていた水腎症の為に、尿管ステントを留置する手術を行いました。
    2日前に手術し、一泊二日の入院で昨日帰って来たのです。
    今日で2日目なのですが、1日のほとんどが、側腹部の痛みから、座薬が欠かせず、横になっている状態です。血尿もずっとあります。
    身体を善くする為にステントを入れたはずなのに、入れる前の方が元気で学校も通えていました(>_<)
    ステントが体に馴染むまで、このような症状はありましたか??
    どのぐらいで慣れたり改善していくんでしょうか...??
    親として見ていても、痛みと戦ってる姿が辛くて、ネットで検索しまくっていたところ、このブログを拝見しました。
    心配で仕方ありません(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      コメントに気付かず、申し訳ございませんでした。
      水腎症・・・私と似ている症状かもしれないです。
      私の場合、尿管ステントを入れたのは全身麻酔中でした。手術が終わって目が覚めると、すでに入っていたという事です。
      そのまま丸一日ICUに入っていたので、血尿が出ていたのかは見ることはできませんでした。見ることができたのは2日目ですが、血尿でした。ですが、よく考えたら尿道カテーテルも刺していた上に、腎臓の部分も結構な量切除しているのでその傷の血かもしれません。
      肝心の痛みですが、というか手術の痛みでステントのことは知る余地もないくらいでしたので、あまり参考にならないかと思います。
      その後の退院した時は、一か月入れていましたが、痛み、というよりは、やはり違和感みたいな、うずうずしたような感じでしょうか。お子さんですので、感じ方が敏感ですと、痛みととらえてしまうかもしれません。ただこの違和感は、本文に記載のように、一か月間ほとんどずっと慣れませんでした。
      現状はもう3週間以上経過していますので、既に抜かれているのでしょうか?本当に気付くのが遅くなって申し訳ないです。また何かありましたら、コメントください。今度は早く気付くようにします・・・。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【驚愕】2019年のバンキンヤ。〈閉店したバンキンヤはどうなっているのか。〉

ヤマダ電機の500円券の使い道!お得な方法はあるのか?おススメをご紹介!

尿管ステントを抜くときの痛みはどれくらい?【抜去時の痛み】