#1 腎盂尿管移行部狭窄症になりました。 〔腎盂尿管移行部狭窄症〕

こんにちは。突然ですが、

「先天性腎盂尿管移行部狭窄症」 になってしまいました。

インターネット上に、この病気についての情報がほとんどないので、とても心配になりました。今後の方への参考になるかと思い、記録としてこれから何回かに分けて書いていこうと思います。




早速ですが、どんな病気かというと、まぁそのままなのですが、
腎盂というのは腎臓の横にあるやつ
尿管とは腎臓で作られた尿が膀胱に行くときの管
移行部とは腎盂と尿管の境目から尿管にかけて
狭窄症とは狭くなること
そして先天性なので生まれながらその状態だった。

まとめると 「生まれつき腎盂から膀胱への管が狭くなってる」

そういうことです。 (大まかです。宣告されたときはあまりのショックでほとんど記憶にありません。)




ぼくは、小さい頃からへその奥あたりが痛いことがありました。寝れば治ってたのですが、ついに寝ても起きてしまうくらい痛くなりだしたので、夜間救急で病院に行き、判明しました。この件については(こちら)にて話をします。

さて、治すには手術しかありません。 薬では治りません。2~3時間の手術になります。 入院は1~2週間だそうです。これから記録や解説をしていきますのでよろしくお願いします。 同じ症状の人は、頑張りましょう。

Twitterや問い合わせにて、情報共有もしましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

【驚愕】2019年のバンキンヤ。〈閉店したバンキンヤはどうなっているのか。〉

ヤマダ電機の500円券の使い道!お得な方法はあるのか?おススメをご紹介!

尿管ステントを抜くときの痛みはどれくらい?【抜去時の痛み】