【au】アドレス帳に登録した名前で表示されない!Eメールの名前がメールアドレスになる時の解決策 【GRATINA 4G 】


こんにちは。
ここ数年でモバイル業界はガラケーからスマホに転換しましたね。

しかし、まだまだガラケー需要はとてもあり、実際ぼくの祖父母、両親はガラケーです。
ボロボロになりながらも、使い続けていますが、ついに祖母のガラケーが通信規格に対応しなくなり、機種変を余儀なくされました。
 中古ガラケーも考えましたが、バッテリーや傷なども考え、思い切ってガラホにしたら?と提案しました。

◆無事、交換完了。しかし・・・

祖母はメールと電話しかしません。
GRATINA 4GはAndroidベースなので電話帳やEメールはあくまで「アプリ」。
以前のガラケーとは操作方法が 異なるので、ややこしいですね。



Eメールの名前部分、そこがメールアドレスになってしまってました。
もちろん、電話帳に登録されている相手からです。

事前確認事項は、
①電話帳のシークレット登録はされていない
②プライバシー設定(?)もされていない
③ソフトウェアは最新
を確認しました。

登録メールアドレスが間違っているのかなと思い、送られてきたメールをコピーして登録し直したりもしましたが、変化はありませんでした。

◆3大キャリアのみ?

なぜか、ぼくだけ電話帳通りの名前が表示されます。
僕は格安SIMを使用しているのでキャリアメールがありません。
代わりにOutlookメールを使用しています。


そう、そこに違いがありました。
送信元の表示名が表示されていたんですね。

分かりやすく言うと、ガラホ本体の設定が相手の表示形式に依存される設定になってました。
なるほど。納得です。
で、設定の変更方法ですが・・・

①メールボタン
②メニュー
③Eメール設定
④受信・表示設定
⑤アドレス帳登録名表示をチェック

で、変更可能です!


◆最初からそうしといてほしい

けっこう調べつくし、やっとたどり着きました。
相手の表示形式にしてる人なんて、いるのかなぁ。
ましてや個人的に使うもので。(ビジネスなら別かもですが)

最初からチェック入れといてほしかったなぁ。

以上!
ガラホニュースでした。
(Using Amazon Associate Link) ★

コメント

このブログの人気の投稿

【驚愕】2019年のバンキンヤ。〈閉店したバンキンヤはどうなっているのか。〉

ヤマダ電機の500円券の使い道!お得な方法はあるのか?おススメをご紹介!

尿管ステントを抜くときの痛みはどれくらい?【抜去時の痛み】